ママたちが非常事態!?①

以前姉が、このブログでも書かせてもらいましたが、

NHKスペシャル  『ママたちが非常事態!?』最新科学で読み解くニッポンの子育て

の詳細の本が出ていたので、読んでいます。


以前放送されたテレビは大反響で、内容も衝撃的かつとても分かりやすかったのですが、この本はさらに深い内容で、興味深いです。。。

『ママになったあとに、こんなことが待っているかもしれないんだ🙄』

という気持ちでサラッと読んでいただければ幸いです。

全てが初めてで、何もかもが手探り。奇妙なことに、些細なことですぐクヨクヨして、バカみたいにイライラして、涙が出たり不安になったりする。  それが産後。

↑↑激しく同感。私(妹・みか)は、元々生理前の人格崩壊があるタイプなので、産後のマタニティブルーもけっこうありました。退院当日、

旦那が浮気してる妄想。

で大泣きしたり。今思えば、なんであんな勘違い出来たんだろ?て思うほどの無理矢理な思い込みだったのですが、その時はそうは思えず。

『終わったわー。早々に終わったな。』

て、本気で思ったりしてました😂

その後、おっぱいマッサージの先生に、『産後のホルモンバランスの崩れ方は、生理前の10倍だからね』と、教えてくださり、腑に落ちました🙄

(その神様みたいな助産師の先生は、山口市吉敷から家まで破格の3000円で来てくださいます。産後の何もかもを癒してくれる、本当にありがたいありがたい存在です。お世話になった9割の新米ママは、ホッとして涙するほどに😢😢😢😢😢😢😢😢😢😊)

この本によると、NHKが行ったアンケートでは、

子育てが楽しくない、ツライと思ったことがある方が・・・9割!!

いつも楽しくない、ツライと思ってる方が・・・2割!!

とのこと。


育児を科学の視点で読み解くことで、経験則をもとに書かれた多くの本や、氾濫する情報に囲まれて、何が本当に正しいのか分からず途方にくれるママたちを救うために書かれた本です。

📕子育てがつらいのは、決してあなたのせいではありません。

はぁ〜、誰かに言ってもらいたかった言葉が、この本にたくさん書いてある〜😭😭😭

『子供が欲しくて欲しくて、ようやく授かれて産んだのに、こんなに辛くて悲しい。自分の性格が悪くて悲しい。旦那の理解が想像以上に乏しくて悲しい。。。優しくしてくれてるのにそれにもイラつく自分が悲しい。(以前の私の心の叫び😱)』

そんな時期もあったな。

今後またそうならないためにも、体づくりだけじゃなく、こういった勉強もしっかりしていこうと思います。

山口県山口市

子宝相談が出来る漢方薬店【山一薬舗 】

ホームページ→ http://yamaichi-3a.com/

【赤ちゃんが欲しい方へ】をクリック📱✨

コメントを残す