腸内フローラ

こんにちは。よしみです。

先日NHKで腸内フローラ(腸内細菌の生態系)についてやっていました。

腸内細菌すごいです!!

便の半分から3分の1は腸内細菌で、

お腹の中に1〜2キロもの腸内細菌がいるそうです!  

最近の研究で、腸内細菌が癌、肥満、アレルギー、シワ、更年期、鬱病、さらには性格にまで関係しているということが分かってきているようで

いかに大事かということが言われていました。

活発な性格のマウスと臆病な性格のマウスの腸内フローラを入れ替えると、性格がかなり影響されるということが分かっている。というようなことも言っていて、本当ビックリ!!

良い腸内細菌を増やすには、やっぱり良い食事です!

・食物繊維は腸内細菌のエサになるので、沢山食べる事を心がける!

・シワを改善する物質をだす腸内細菌を働かせるには、大豆を食べる!

・肥満になると細胞を老化させる物質を出す菌が増える(老化した細胞は発癌物質をまきちらします)

・お腹は冷やさない!

など

人間は胎児の時には全く菌がない状態で

生まれた後、口や鼻から入った菌が腸に入り少しずつ住みついていく…

やっぱり食べる物が本当に大事なんだと再確認です!

私、腸内フローラが悪そうだな…?

とお思いのそこのあなたは、食べる物を少し意識してみて下さい!

何か飲んでみようかな?とお思いの方は

腸内環境を整えるのにとっても良いものがありますので、気軽にご相談下さい!

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